twitter短歌2020

5月

f:id:yozora_k:20201209064841p:plain

「愛しい病」7首

「愛しい病」7首

    

きみはその素直な日々を愛してねさよならぼくの愛しい病

 

セーブ地点が見当たらなくて後戻りできなくなった雨樋の雨

 

花になる願ったときには遅すぎてローディング長すぎる午過ぎ

 

鮨詰めの喫煙所でいつも見る使い捨てては燃えるプリズム

 

眠りたくないよ一緒に不条理なパズルの欠片を探すだけでも

 

痛みすら甘さなのだとピンヒール履いて少女は夏へ駆けだす


絵のなかのきれいな模様の風車ふたりのうえに散るアスベスト

 

 

6月

 

f:id:yozora_k:20201209064937p:plain

「崩れる惑星の先へ」9首

「崩れる惑星の先へ」9首

 

きみと見たドーナツリングの真夜中へ流し込んでいく漂白剤

 

流れてくプリズムの束を髪に巻く屋上だから話ができた

 

ファミレスの間違い探しを解くような柔らかな陽を重ねる手と手

 

ワザップで見つける攻略裏ルート夕焼けの淵をきみと名付ける

 

ゼロだから歩こうとした理由でも気流はやさしく燃えてくれるね

 

歯磨きをしても虫歯になるように弱がる月に流れるソナタ

 

繊細な羽根に残った繊細な傷痕なでる指の雨音

 

”コンビニで待ってて”とかいう他愛ないやりとりだけが光っていたね

 

崩れてく星の向こうの永遠がLINEのひかりに笑って消えた

 

 

7月

f:id:yozora_k:20201209065036p:plain

「カードめくりの日々」5首

「カードめくりの日々」5首

 

なにもかも出来損なったわけじゃない不揃いの靴で抱きしめる朝

 

”好きだよ”と”愛して”だけを目隠しで同じカードをひらいたら勝ち

 

少女らが呼びたい名前で呼んでいる季節はずれのやさしさの群れ

 

嫌いだと蓋した世界の向こうから射し込む温度で溶けだしていく

 

イジワルな風が過ぎ去る真夜中にねむるこころの島に降る虹

 

 

10月

f:id:yozora_k:20201209065113p:plain

シーラカンスの花嫁」7首

シーラカンスの花嫁」7首

 

風に散る花を纏った白骨を運びゆくシーラカンスの群れ


前髪を揃えた禁煙外来の色とりどりの希望のガラス


ただちゃんと好きになりたい踊り場で手を取りあった月光に濡れ


爽快な晴天みんないい笑顔電波ソングをかけるトラック


不思議ちゃんだけが知ってる抜け道を歩いた暗い雨雲のなか


水色の列車が通る十字路の向こうのきみを遮るように


感情をひとさじ入れたビン越しにひかりが跳ねる秋は静かに

 

 

11月

f:id:yozora_k:20201209065152p:plain

「TVショーの幕間」5首

「TVショーの幕間」5首

 

節くれたエゴンシーレの指先で真冬の空に描く星座表

 

飛んできたファックユーサインを数えればキリない姉の有給申請

 

うつ病と診断された季節ごと光るTVショーの幕間

 

オレ詐欺の受け子みたいな服装で土曜日母と食べるスガキヤ

 

明け方のキャスでギターを聴いているひそかな海へ踏み出しながら

 

 

12月

f:id:yozora_k:20201209065233p:plain

「四つ打ちの恋」5首

「四つ打ちの恋」5首

 

らしくない薔薇を一差し選びとるきみん家のある通りの花屋

 

しあわせは決して数では計れなくても切り取るベルマークに祈る夜

 

灰皿に生活なんかを押し付けて燃える火花の懐かしい色

 

決められた炊事・洗濯・家事そしてなぜかサビだけ四つ打ちの恋

 

待っててね夜明けはいずれ訪れる雫を落とす傘やわらかく

 

 

◇ ◇ ◇

2020年は意外と短歌が読めていたように思います。目にしてくれた方々、コメントしてくれた方々、お褒めいただいた方々、誠にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。